スウェーデン・ストックホルムの旅

今回は、以前行ったスウェーデンストックホルムでの街歩きについて紹介していきます。

スウェーデン🇸🇪はとにかく街が綺麗で、歩いているだけで楽しめます。

私はまず、スコーグスシュルコゴーデンというストックホルム郊外にある『森の墓地』へ!

ここは世界遺産にも登録されている墓地である。

死者は森へ帰る、という独特の死生観を持つスウェーデンらしい素晴らしい墓地でした。


f:id:ktiger1541:20190707124434j:image

f:id:ktiger1541:20190707124437j:image



お次はガムラスタンへ〜

ストックホルムといえば、ガムラスタンを歩きたいですよね!

ガムラスタンは旧市街で、とにかく綺麗な街です。

王宮や教会、ノーベル博物館など見所がたくさん!

街が複雑で、狭い路地などたくさんあり、こういうところでは自分が好きな道(綺麗に写真が撮れる場所)をとにかく探して写真を撮りますね!


f:id:ktiger1541:20190707125726j:image

f:id:ktiger1541:20190707125723j:image

f:id:ktiger1541:20190707125729j:image

f:id:ktiger1541:20190707125716j:image

f:id:ktiger1541:20190707125720j:image

 

そして、ガムラスタンからバスで5〜10分くらいのところにあるストックホルム市立図書館へ!

この図書館、360度見渡せるんです!!

すごく面白くてオシャレな構造に大興奮です!


f:id:ktiger1541:20190707130327j:image

f:id:ktiger1541:20190707130333j:image

f:id:ktiger1541:20190707130336j:image

 

2日目はスカンセンとヴァーサ号博物館へ!

スカンセンは工業化以前のスウェーデンの暮らしや生活を学べる屋外博物館かつ動物園です。

昔のスウェーデンの家や暮らし、また北欧の動物などとても楽しめました。

f:id:ktiger1541:20190707131916j:image
f:id:ktiger1541:20190707131923j:image
f:id:ktiger1541:20190707131909j:image
f:id:ktiger1541:20190707131929j:image
f:id:ktiger1541:20190707131913j:image
f:id:ktiger1541:20190707131920j:image
f:id:ktiger1541:20190707131932j:image
f:id:ktiger1541:20190707131926j:imagef:id:ktiger1541:20190707131932j:imagef:id:ktiger1541:20190707131929j:imagef:id:ktiger1541:20190707131926j:imagef:id:ktiger1541:20190707131923j:imagef:id:ktiger1541:20190707131920j:imagef:id:ktiger1541:20190707131916j:imagef:id:ktiger1541:20190707131913j:image

 

ヴァーサ号博物館では、少しだけ息苦しくなりました、、、

ヴァーサ号は1628年、処女航海に出ましたが、ストックホルム港で転覆し、沈没しました。その333年後、海底に沈んでいた、この強大な軍艦は引き上げられ、人々の前にその姿が現れたのでした。今日では、ヴァーサ号は世界で最も美しく保存されている17世紀の船であり、ストックホルムの特設博物館で見学することができます。ヴァーサ号は他に類をみないユニークな芸術の宝です。船体には、98パーセント原型を留めたまま残され、何百もの彫刻が施されています。

ヴァーサ号博物館には船自体の他にも、その短命でありながらも長い歴史を描いた様々な展示があります。


f:id:ktiger1541:20190707132523j:image

f:id:ktiger1541:20190707132526j:image

f:id:ktiger1541:20190707132520j:image

 

ヴァーサ号博物館からの帰り道が綺麗だったので一枚パシャり!

f:id:ktiger1541:20190707132716j:image

 

ストックホルム3日目

この日は買い物へ!

日本には、super dry.極度乾燥しなさい

の店がないのが残念だけど、やっぱり海外に来たらたくさんありますね!

super dryはイギリスの店ですが、日本には入ってきておらず、しかし。世界的にはチョーーー人気なブランドとなってます。

私もついつい買ってしまいますね!オシャレだし!

f:id:ktiger1541:20190707133223j:image
f:id:ktiger1541:20190707133226j:image
f:id:ktiger1541:20190707133229j:image

気になる人はいるぜひ調べてみてください!

 

では、ストックホルムの旅日記はこれにて〜

バイバーイ!